BOOK Studio947
狩野祐東・狩野さやか著書

ありがとうございました!

書籍Q&ACategory: スラスラわかるHTML&CSSのきほん第2版ありがとうございました!
asked 3年 ago

何年か前に犬のblogに自分風を加えたくて、本を何冊か買ってHTMLをかじったことがあります。
その時の本が出て来て、新たに又基本から始めてみようと思いたち、色々調べ「猫の温度計」からこの本にたどり着きました。早速ポチって始めたところ〜実に丁寧に本当にご親切に、全くの素人のおばあさんにもわかるように書かれていて、面白くて!5月24日に始めてP188までたどり着き形になって!嬉しい!一字の打ち間違えで何度もやり直したりは有りましたが。この嬉しさをお伝えしたくて。ありがとうございました!本を出されるに当たってのご苦労、(解っている人が、解ってない人に伝える難しさ)
複雑な記述、それを校正された出版社、感心しています。
これが終わったら 簡単なアプリを作ってみたいと欲張りに夢が膨らんでいます。
アプリを作る本が有りましたら、教えていただけるとうれしいです。
「70歳のおばあさんにも良くわかるHTML&CSSのきほん第2版」に本当に感謝です!

4 Answers
狩野 祐東 Staff answered 3年 ago

喜んでいただけて、お役に立てて光栄です。
この掲示板は読者質問のコーナーとして開設しておりますが、感謝のお言葉ははじめてで、こちらも大変嬉しいです。
ありがとうございました。

また、残念ながらアプリ本はわたしあまり詳しくないので、自信を持っておすすめできません…

answered 3年 ago

お陰様でKUZIRA CafeのHP完成することが出来ました。有難うございました!
出来上がってそれをSOMA Cafe (我が家のワンコです)にアレンジしたところHOMEの犬の写真が真ん中に行かなくて〜
写真を編集して左右に余白をとってcenterに写真、それがスマホ版になると余白も入って写真が小さくなってNG。ここかしらと思うところにcenterの記述を入れてみても変化無し。実際に使用する訳ではないのでそのままでも良いと思っていましたが、やっぱりスッキリしないのでお手数ですが直し方を教えて頂きたいと。横幅いっぱいに写真を使わない時は?テキストのどこかに出ていたかも知れないのですが〜

それとロゴ下の細いlineが気に入ったのですが、いつか使うことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

狩野 祐東 Staff answered 3年 ago

書籍に関するご質問のみ回答することにさせていただいておりますので、あまり詳しく説明しませんが…

スマートフォン表示のときに、画像のサイズを変えて、中央揃えにしたいということですね。
本書にそれそのものの実習はないので、ちょっと応用問題のような感じですが、ヒントとして。

・メディアクエリ内にスタイルを書く必要があります。
・あと、スマートフォン表示のときに画像のサイズを固定するCSSが必要です。

本書Chapter11-4、11-5(p.245〜p.251)あたりが役に立つと思います。
また、ここではロゴの画像のサイズを固定して中央揃えにしていますが、中央揃えにはHTMLの構造も重要です。関連するHTMLのページも見てみると参考になると思います。

> それとロゴ下の細いlineが気に入ったのですが、いつか使うことは可能でしょうか?

画像の使用にはとくに制限を設けておりません。ご自由にお使いください。

answered 3年 ago

有難うございました〜挑戦してみます。色々お世話になりました。