BOOK Studio947
狩野祐東・狩野さやか著書

フォームのデータ送信

書籍Q&ACategory: スラスラわかるHTML&CSSのきほんフォームのデータ送信
asked 5年 ago

お世話になります。

最近はじめたばかりの初心者ですが、この本はとてもわかりやすく助かっています。
最初の本にこの本を選んでよかったと思っています。
ありがとうございます。

しかし、chapter10のフォーム作成で躓いてしました。
送信ボタンを押すとresult.htmlに移動はするのですが、「name属性」に何も表示されず、「入力された内容」のところはundefinedと表示されます。
また、「お問い合わせフォームに戻る」を押しても戻りません。

記述のミスがないか何度も確認しているのですが、どこがおかしいのかわかりません。
IEを利用していますが、「ブロックされているコンテンツを許可」に関する警告も出てきません。

何が原因なのでしょうか。
お忙しいところお手数をおかけして申し訳ありませんが、自分では解決できそうにありませんので、助けてください。

よろしくおねがいします。

4 Answers
狩野 祐東 Staff answered 5年 ago

はじめまして。著者の狩野です。

まず、ダウンロードした実習サンプルデータの完成例をブラウザで開き、お問い合わせがうまく動作するか確認してみてください。
→いまの問題が、作成したHTMLに起因するものなのか、それともブラウザやOSが原因なのか判断します。

もし完成例が動くようであれば、contact.htmlに記述したHTMLをもう一度確認します。
たとえば、次のようなサイトを使うと、打ち間違いなどを探しやすくなります。

http://validator.w3.org/unicorn/?ucn_lang=ja

それでも原因が分からなかったら、もう一度ご連絡いただけますか?

answered 5年 ago

サンプルデータの完成例はうまく動作しました。

教えていただいたサイトを使ってみましたが、直接入力の方でcontact.htmlに記述したHTMLのコピーを貼り付けると「致命的なエラー」とか「バグ報告」とか出てきてよくわかりません。
また、ファイルをアップロードの方だと、
「例外レポート
サーバがこの要求を満たすことを妨げる内部エラー()を検出しました。
根本原因の完全なスタックトレースは、Apache Tomcatの/ 5.5ログで利用可能です。」
と出てきます。
何か使い方が間違っているのでしょうか。

answered 5年 ago

result.htmlが何かおかしかったようです。

サンプルデータの完成例のresult.htmlの記述内容を、cafeフォルダの方のresult.htmlにコピーペーストしてみると、「ブロックされているコンテンツを許可」の警告が表示されるようにました。

その後「元に戻す」でコピーペースト前の記述に戻して試してみても、ちゃんと警告が表示されるようになっていますし、そもそもresult.htmlはファイルそのものをコピーしてcafeフォルダに貼り付けているわけですから、cafeフォルダの方のresult.htmlの記述内容がおかしかったとも思えません。

なので、何が原因で今まで警告が表示されなかったのか、なぜこの作業で急に表示されるようになったのかがわかららず、しかもせっかく教えていただいたサイトの使い方もわからないままで、少しすっきりしないのですが、ひとまずは解決しましたので先には進めそうです。

お騒がせしまして申し訳ございませんでした。
お忙しいところご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
このままあと1章、続きを頑張ります。

狩野 祐東 Staff answered 5年 ago

いろいろ編集しているうちに、ファイル自体が少し壊れたりすることがあるので、そういうことかもしれません。
今回の問題が解決したかどうかはわかりませんが、ソースは正しく、どこが間違えているのかわからない場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。IEのキャッシュをクリアする方法を記事として書きましたので、操作方法がわからない場合は参照してみてください。

IEのキャッシュを消す方法