BOOK Studio947
狩野祐東・狩野さやか著書

プレビューについて

asked 3年 ago

お世話になります。プログラミング初心者です、HTML/CSSときて本書でJavaScriptを学習しています。
<環境>Windows10 <ブラウザ>Googleクローム <エディタ>Brackets

<質問です。>
現在はP62の3-1です。
HTML内に<script>の記述をすると、Bracketsのライブプレビューが上手くできません。<script>を内包していないHTMLは、通常通り表示されます。これはBracketsの設定なのでしょうか?
<症状としては>
①ブラウザのタブアイコンがぐるぐる回っている。
②URL下にHTMLの<script>で記述した内容が小窓で表示される。※P50のダイアログでも同じ現象でした。
③Bracketsに次のエラーが表示されます。  【ライブプレビューのエラーが発生しました。ライブプレビューページを読み込めません。~以下トラブルシュートへリンク】

という状態で、本書通りに進んでいません。何か解決策をご存知でしたらアドバイスを頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

4 Answers
answered 3年 ago

<本文の追記です>

<症状として>
④HTMLは読んでいるようなのですが、CSSは全く反映されていません。

以上です。宜しくお願いします。

answered 3年 ago

追記

度々すみません。③④は解決しました。原因は3-1htmlだけ相対パスの ドットを1つ削除しておりました。
お騒がせをいたしました。
ちなみにですが、①②が本書と違うのはブラウザの違いということでよろしいでしょうか?

狩野 祐東 Staff answered 3年 ago

こんにちは。
ご想像のとおりで、ダイアログの表示方法はブラウザによって多少異なります。
書籍に掲載している画面はFirefoxですが、Chromeは独立した小さいウィンドウ(小窓)で表示されます。正しく動作していると思いますので、安心して作業を進めて大丈夫です。

answered 3年 ago

お世話になります。
ご回答ありがとうございます。大変お騒がせをいたしました。
今後ともよろしくお願います。