BOOK Studio947
狩野祐東・狩野さやか著書

大失敗

asked 5年 ago

毎度お騒がせして申し訳ありません、

66ページ、style.cssで、教科書通りに記述したつもりでしたが、ブラウザで表示を確認してみると、無残にも「ヘッダー(ビルボード)」の画像と、その下の「メニュー」 「右サイドバー」が消滅してしまいました。

テキストのレイアウトも崩れていて、HTMLドキュメントで最初に記述した様な状態です。
元に戻す方法はあるのでしょうか?

全角で記述するのは、「”MS Pゴシック”,」の部分だけと理解していますがOKでしょうか。
また、他のアルファベットは大文字小文字を分けなければいけませんか。

5 Answers
狩野 祐東 Staff answered 5年 ago

まずは、P.66で記述したCSS(*{}まで)を削除してみてください。削除して表示が元に戻れば、新たに記述した部分になにか間違いがある可能性が高くなります。

フォント名は一言一句正確に書かないと適用されません、が、ページ全体の表示が崩れるのはフォント名の書き方が問題になっているのではないと思います。font-familyは、カンマ、ダブルクオート、行末のセミコロンが半角でちゃんと書かれていることからチェックします。

answered 5年 ago

再記述したところ回復しました。
ビギナーには結構難しいですね。「MS Pゴシック」の全角入力では、少なからず緊張しました。
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

answered 5年 ago

余談です。
70ページ、03-1で02の時と同じ症状が発生しました。
今回も、削除再記述をしてみましたが回復しません。
気を取り直して、以前回復した02で試みたところ大成功です。
思うに、最初の記述が間違っていたのでしょうね。
事故の03-1は、もう回復しないのでしょうか?

狩野 祐東 Staff answered 5年 ago

ファイルが本当に壊れたのかどうかはわからないので、ほかのテキストエディタ(メモ帳でもよい)で開いてみてください。開ければ、ファイル自体は壊れていないと考えられます。
あとは、ブラウザのキャッシュが原因で、一度正しくないCSSファイルを読み込んでしまい、そのままになってしまっていることも考えられます。IEのキャッシュを消す方法については以前に記事を書いたので、操作方法がわからない場合はそちらも参照してみてください。

answered 5年 ago

IEのキャッシュを削除してみましたが変化ありません。
ドキュメントのサンプルを削除して再コピーをしました。
今度は成功しました。有難うございました。