BOOK Studio947
狩野祐東・狩野さやか著書

文字コード方式で

asked 5年 ago

小さな疑問です。

新規CSSファイルの作成、保存について・・・
52ページのファイルを保存する。で
文字コード方式を「UTF-8」にして保存、と
記述されていますが、「UTF-8N」が正しいのでは
ないでしょうか?

「HTML&CSSのきほん」、では「8N」になっていますが。

2 Answers
狩野 祐東 Staff answered 5年 ago

結論から言えば、作成するファイルの文字コード方式はあくまで「UTF-8」です。ただしBOMが付かないUTF-8です。
TeraPadを使用している場合「UTF-8 BOMなし」でファイルを作成/保存するには、[ファイル]メニューの[文字/改行コード指定保存]で「UTF-8N」を選択します。操作方法については書籍P.15〜16を参照してください。

BOM(Byte Order Mark)についてはP.17をご覧ください。また、このサイトでもBOMについての説明をしています。より詳しく知りたい場合はこちらも併せてご参照ください。

文字コードはUTF-8? UTF-8N?

answered 5年 ago

ご教授ありがとうございます。

「8」と「8N」の違いはテキストエディタ次第、と言うことですね。
そこの所はよく理解できました。

ただ、「HTML&CSSのきほん」では、外部CSSファイルを作成する。で
「UTF-8N」を選び・・・と、なっていたものですから、少々混乱してしまいました。

でも、これを機に、より一層理解が深まりました。