BOOK Studio947
狩野祐東・狩野さやか著書

p149 ページ全体のフォントの指定

書籍Q&ACategory: スラスラわかるHTML&CSSのきほん第2版p149 ページ全体のフォントの指定
皆川裕二 asked 12か月 ago

全くの初心者です。p134で「全称セレクタ」に「*」を使用と書かれていますが、p149でページ全体にフォントを適用する場合「{」の前に「*」を記入する必要は無いのですか。

1 Answers
狩野 祐東 Staff answered 12か月 ago

鋭い質問です!

「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」は初学者向けなので高度な仕様や仕組みについて解説していないのですが、CSSには「継承」という仕様があります。

「継承」というのは、ある要素(タグと考えてもかまいません)に指定したCSSプロパティが、その子要素にも、そのまた子要素にも適用される仕組みのことです。多くのプロパティは継承しないのですが、フォントの種類を指定する「font-family」プロパティや、フォントのサイズを指定する「font-size」プロパティなどは継承します。

p.149ではに「font-family: sans-serif;」を指定しています。font-familyプロパティは継承するので、<html>〜</html>に含まれるすべての要素(タグ)のフォントが「sans-serif」になります。そのため、全称セレクタを使う必要はありません。