BOOK Studio947
狩野祐東・狩野さやか著書

p103のコード37行目について

mimi asked 3年 ago

はじめまして。 const attack = Math.floor(math.random()*30)+1; のコードなんですが、最後の+1という部分の意味が分かりません。これを削除しても動作しますし、あっても問題なく動作します。

2 Answers
狩野 祐東 Staff answered 3年 ago

Math.random()により、0.0から0.9999(0以上1未満)… の乱数が発生します。
それに30を掛けるので、0.0から29.9999…(0以上30未満)未満の数になります。
その数をMath.floor()して小数点以下を切り捨てると、0から29(0以上29以下)になりますね。
それに1を足せば、1から30(1以上30以下)の数になります。

mimi answered 3年 ago

ありがとうございました。
やはり+1は必要なんですね。丁寧な回答ありがとうございました。
このコメントはこの「Your Answer」の所でよかったですか?それとも私の質問のすぐ下の「comment」のとこでしたか?
書くところが沢山あって、さらに英語も所々にあるので私には難しいです(苦笑)あと、私の質問のすぐ下にある「This question is:」の所はどうしたらよいでしょうか。

狩野 祐東 Staff replied 3年 ago

とくにルールも定めていませんので、どこに書いても大丈夫ですよ。

mimi replied 3年 ago

そうでしたか。ありがとうございました。