BOOKS
by Sukeharu Kano / 狩野祐東 著書

コラム すべての書籍

Automator: パスをコピーする

Finderでフォルダやファイルを選択して、そのパスをテキストで取得するAutomatorサービスを作ります。

2017-06-19

read more

AppleScript: 日付から生成した4ケタの数字をクリップボードにコピー

本を書くと、1冊につき何百という図を作る必要があります。重複せず、いちいち意味を考える必要がなく、かといってあまりな長すぎないファイル名をつけるために、時刻から4ケタの数字を出力するスクリプトを作ってみました。

2017-06-03

read more

リンクに伸びる下線をつけるには

ときどきみかける「テキストにホバーしたら下線が横に伸びる」リンク。簡単に見えますが意外と面倒で、ちょっと長いCSSを書かないといけません。

2017-06-01

read more

Automator: フォルダをターミナルとSublime Textで同時に開く

プロジェクトのフォルダをctrl+クリック(右クリック)してメニューを選ぶと、そのフォルダをワーキングディレクトリにした状態でターミナルを起動し、またそのフォルダをSublime Textで開くAutomatorサービスを作成してみました。

2017-05-08

read more

書籍内で紹介しているURLの一覧

書籍『いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門』の書籍内に掲載されているURLの一覧です。

2017-01-28

read more

caniuse.comをターミナルで使える、コマンドラインツールがあった

caniuse.comをターミナルで使える、コマンドラインツールを発見しました。

2016-09-12

read more

複数のディレクトリを除外してリダイレクト(Apache2.x)

Apache 2 で特定のディレクトリを除く、すべてのファイルをリダイレクトする方法。

2016-07-14

read more

jQueryプログラム本体を読み込む方法(更新)

『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』出版後にjQuery公式webサイトが一部リニューアルされたため、jQueryプログラム本体を読み込むためのソースコードを取得する方法が変わりました。この記事では、ソースコードの新しい取得方法を紹介します。

2016-06-28

read more

HTMLやCSSの書き間違いをチェックする「バリデーションサービス」

「HTMLやCSSをちゃんと書いたはずなのにうまく表示されない」ということがよくあります。HTMLやCSSが
「思ったように表示されないなあ」というときは、バリデーションサービスを使ってみましょう。

2016-06-27

read more

パターンで覚えるflexbox(4)─flexboxの応用例─

flex boxの記事を紹介するシリーズ、今回で最後です。最後はflexboxの応用例を紹介します。第2回で紹介したボックスを横に並べるテクニックの発展系で、より高度なレイアウトを実現します。

2016-04-27

read more