BOOKS
by Sukeharu Kano / 狩野祐東 著書

書店回り、してきました

2014-05-27

「作りながら学ぶjQueryデザインの教科書」刊行プロモーションで、編集者の三津田さんに同行して都内の大型書店めぐりをしてきました。ポップを作ったのも人生初なら著者として書店めぐりをするのも人生初、いやあ初めてづくしのここ数日、楽しい時間を過ごしました。

13:00出発。まずは丸の内オアゾの丸善書店。証拠写真を載せますが私の写真など見たい人はいないと思いますので小さめに。

IMG_1124

あとは……時間不明。山手線に乗って秋葉原へ。有隣堂秋葉原店。書店の行田さんと。

有隣堂秋葉原店

そこから歩いて数分の書泉ブックタワー秋葉原店へ。書店のあいばさんと。

書泉ブックタワー秋葉原店

さらに……岩本町で都営新宿線に乗って新宿。紀伊国屋書店新宿南店。

紀伊国屋新宿南口店

南口から東口へ。紀伊国屋新宿本店。
ちなみにここには化石や鉱石の売り場があって、わたしが編集の三津田さんに「恐竜マニアだ」という話をしたら連れて行ってくれました。パキケファロサウルスの大腿骨35万円也。パキケファロサウルスは頭に帽子をかぶったような白亜紀後期の恐竜ですが、わたしの本の約117倍。ひえ。そんなことはどうでもいいですね。

紀伊国屋新宿本店

再び山手線に乗り、最後はジュンク堂池袋本店へ。合計6書店。
終わったのは17:30すぎだと思います。

ジュンク堂池袋本店

その後近くのスタバで編集者さんと今後の話をいろいろしてから帰宅。

わたくしいつもは、本が出たらしばらく本屋に近寄りません。なんだか恥ずかしくて。しかし今回はこうして6書店めぐってきました。なんというか、わたしからするとこれは恥ずかしさをぶっ飛ばすための儀式・行動として有意義でした。同行してくださった編集の三津田さん、お忙しいのに丁寧に対応してくださった書店の方々、まことにありがとうございました。書を捨てよ、ポップを持って町へ出よう、な一日。