BOOK Studio947
狩野祐東・狩野さやか著書

p200-201の::after これは誤植でしょうか

書籍Q&ACategory: スラスラわかるCSSデザインのきほんp200-201の::after これは誤植でしょうか
asked 5年 ago

狩野 様
みなさま

ようやく200ページまで来ました。
今まで何度か挫折してきたのですが、1冊をここまで、進められるのは本書の懇切丁寧な解説によるところ大であると思います。
ありがとうございました。

さて、200ページの style.css 97行目の ::after ですが、 :after の誤植でしょうか?
201ページも ::after 擬似要素 になってました。
最初に、:after で 記述してもう一度、見直しのときに ::after に直しましたら、float の解消ができませんでした。

あとすこしで完成です。
style.css と index.html と 見本のまま記述しても、どうしてもうまくいかないところは、ありましたが、めげずに、進みます。

2 Answers
answered 5年 ago

たびたびすみません。
p202まで来て、「note 擬似要素とは」を読んで解決しました。
IEvr.11で ::after が反映しなかった理由は、いまだわかりません。

complete フォルダの中の、シートでIEを作動させますと、ちゃんとなってます。

狩野 祐東 Staff answered 5年 ago

誤植ではありません。CSS3では擬似要素はコロン2つになりましたので、::after、::beforeなどと記述します(実際には、従来どおりのコロン1つで:after、:beforeでも動作します)。
詳しくはP.202の「Note 擬似要素とは」をご覧ください。

……もうお気づきでしたね。2つ目の投稿に気付かず回答してしまいました。