デスクトップ画面に切り替える(Windows 8)
- 2013-06-17
- スラスラわかるHTML&CSSのきほん
- windows
『スラスラわかるHTML&CSSのきほん』は、Windows 7とMac OS X 10.8の画面を掲載していますが、WindowsやMac OS Xの古いバージョン、Windows 8でもほぼ同じように操作できます。ただし、Windows 8をお使いの場合はデスクトップ画面に切り替えてから作業する必要があります。
『スラスラわかるHTML&CSSのきほん』p.v、p.13
Windows 8を起動したとき、最初に出てくるのはスタート画面です。これをデスクトップ画面に切り替えるには、[デスクトップ]タイルをクリックします。
Windows 8のデスクトップ画面には従来の[スタート]メニューがないため、コントロールパネルを開く方法が今までとは違います。コントロールパネルを開く方法は書籍にも記載されていますが(P.13)、確認の意味も含めてここにも記しておきます。マウスポインタを画面の左下に持って行くと、[スタート]画面に移行するためのサムネイルが出てきます。その状態で右クリックするとポップアップメニューが表示されます。そのメニューから[コントロールパネル]を選びます。
デスクトップ画面を表示したり、コントロールパネルを表示したりする以外の操作は、Windows 7とほぼ変わりありません。