BOOKS
by Sukeharu Kano / 狩野祐東 著書

コラム スラスラわかるHTML&CSSのきほん

HTMLやCSSの書き間違いをチェックする「バリデーションサービス」

「HTMLやCSSをちゃんと書いたはずなのにうまく表示されない」ということがよくあります。HTMLやCSSが
「思ったように表示されないなあ」というときは、バリデーションサービスを使ってみましょう。

2016-06-27

read more

IEのキャッシュを消す方法

「HTMLもCSSもソースは正しいはずなのに反映されない」「ほかのブラウザでは表示されるのになぜかIEだけ正しく表示されない」そう思ったら、まずはIEのキャッシュを消してみましょう。この記事では、IEのキャッシュを消す方法を紹介します。

2014-09-22

read more

『スラスラわかるHTML&CSSのきほん』Kindle版配信開始

3月3日、Amazon Kindle版『スラスラわかるHTML&CSSのきほん』が配信開始されました。Kindle Fireなどの端末、もしくはKindleアプリがインストールされたiPad、iPhone、And… [more]

2014-03-04

read more

文字コードはUTF-8? UTF-8N?

HTMLやCSSファイルは、現在では特殊な事情がない限り、文字コードをUTF-8形式で保存します。ところで、UTF-8形式で保存する際に「UTF-8」と「UTF-8N」という、似たような2つの選択肢が出てくるテキストエディタがあります。「この違いはなんだ?どちらを選んだらよいのか」という質問を読者の方からいただきました。たしかに混乱するところなので、ここでお答えします。

2014-01-30

read more

Kujira Cafeのモデル、hotaru caféに行ってきた。撮影協力のお礼

『スラスラわかるHTML&CSSのきほん』サンプルのモデルになった千葉県のカフェ「ほたるカフェ」におじゃましました。

2013-08-06

read more

納涼!クリエイターに必須のスキル

前回の記事ではわたしのかんたんな自己紹介をしましたが、今回もその続き。のつもりで。

2013-07-25

read more

ごめんなさい!うすうすわかってました!正直に白状します

本日、ある友人に相談しました。
「もうこの特集サイトに書くことがないんだけど、どうしよう」
(旧サイトから転載)

2013-07-17

read more

“写経”のススメ

コンピュータ書籍は、基本的に何かの言語やテクニックを学習するためにあります。もちろん、サンプルをコピーして、いろいろいじるだけでも十分学習になりますが、より理解を深めたいという方は、本に掲載されたサンプルソースをそのまま写して、自分で書くことをおすすめします。

2013-07-09

read more

テキストを太字にする/フォントを変える〜フォント関係のCSSプロパティ〜

HTMLやCSSに慣れてきて、Webページの完成度をもっと上げたくなったら、フォントを変えてみましょう。CSSを使用した基礎的なフォントの操作を紹介します。

2013-07-02

read more

ファビコンを追加してみよう

HTMLドキュメントに含めることのできるメタデータは、検索エンジンのために記述するもの以外にもあります。有名なのはfavicon(ファビコン)でしょうか。Webサイトの作成が完了したら、faviconを作ってみましょう。

2013-06-25

read more
123